もふがしの音菓子屋

DTMerもふがしの所感雑感をつらつら書き連ねていくところです

音楽ジャンルの開拓~ロック編~

あべしさん企画の冬休みアレンジ祭楽しんできました。

 

原曲とアレンジした曲が1日目に流れてしかも見れなかったのはいい思い出。

 

さて、冬休みアレンジ祭で感じたことのひとつとして

ジャンル多すぎ全然知らん!!

 

ほんと無知を嘆きます

 

ということでこれからお勉強です

 

知らないジャンル、知っているつもりでいたジャンル

 

これから出来るだけ全部調べてアウトプット出来たらと思います!

 

 

第一回目はみんな大好き

ロック!!

https://youtu.be/jenWdylTtzs

(I want to hold your hand)

 

https://youtu.be/jfEHiYXWvUY

(イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~)

 

ロックにもハードロックやらエモやら邦ロックやらなんやらありますがとりあえず全部に共通してるかなぁって事を話していきたいと思います!

 

ちなみにほんと素人に毛が生えた者が調べてアウトプットする記事なので、突っ込みいただけるとありがたいです

 

 

さて、ロックの1番の特徴としてエレキギターの使用が認められます

 

エレキギター(リズム、リード)、エレキベース、ドラムセット、ボーカルの5本が基本となります

 

邦ロックではボーカルがギターを兼任してることが多いですねー

 

それら5本にシンセサイザーやキーボード、シーケンサー、中には管弦打楽器の使用もあったり

 

つまりなんでもありのジャンルなんですね!

 

定義されたらそれはロックじゃないとかいう意見もあったりして

 

なんでこれを1回目に持ってきてしまったんだ…(困惑)

 

気を取り直して!

 

サウンドの特徴として、歪みギターが多く使われていることが上げられます

 

また、ビートは8ビートや16ビートが主流ですが12ビートやその他のものもあります

 

ビートはバスドラムとベースのコンボで繋いでいくことが多い印象

 

歌詞には、自分の思い、願い、不満を強く相手にぶつけようという力強さを特徴として上げられます

 

ほんとにほんとに力強いジャンルなんですねぇ…

 

【まとめ】

  • ギターはガッツり歪ませやがれぇ!
  • てめぇの言葉をぶつけろぉ!
  • 4つ打ちなんざやってられるか、刻めぇ!
  • 色々言ったけどなぁ、てめぇがロックだと思ったらそれはロックなんだよぉ!

 

…なんだこれ

次回はクラシックにでも言及してみようかしら