もふがしの音菓子屋

DTMerもふがしの所感雑感をつらつら書き連ねていくところです

アンケート結果から見たDTM用パソコン

こんにちは

もふがしです

先日Twitterを利用したDTMerのパソコン事情アンケートを取りました

本来は自分の中の参考にするために取っていたアンケートでしたが、思ったより反応がいただけたのでこうして記事としてまとめさせていただきました

アンケートにご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました

 

今回、ちょっと真面目な記事です

ちなみに、今回の統計は数にバラツキがあったり、そもそもサンプル数が少なかったりするため参考程度に見ていただけるとありがたいです

 

DTMerの使っているOS



f:id:mofgashi:20190303181421j:image

こちらが最終結果となりました

Windowsが圧倒的に多い…ように感じますね

しかし、こちらの統計をご覧下さい
f:id:mofgashi:20190303181529j:image

こちらは日本におけるOSの普及率です

少し見づらくてすみません

こちらの統計ではMacはだいたい10%程度となっています

今回、私の取ったアンケートではMacは25%と倍以上のスコアを取っています

つまり

 

"Mac使いがDTMerには多い!"

 

これの理由として、

  • GarageBandFL StudioなどのDAWが使える
  • PCの知識が無くても一流のPCが手に入る
  • プロの現場はMac環境が多い

等が挙げられますかねぇ

 

あと、エンジニアっぽくてかっこいい

 

DTMerの使っているCPU


f:id:mofgashi:20190303225249j:image

圧倒的Core i7

次いでCore i5と続きます

さすがDTMerと言うべきはCore i9以上がCore i3未満を上回ったという点

さすがにXeonやEpyc使用者はいないでしょうがCore iシリーズ、Ryzenシリーズの中でも最高性能を追い求めちゃうのがDTMerの性なんでしょうね

Xeonいないよね?

 

※補足 今回、CPU名のみ指定だったためクロック数、コア数などは想定できていないです。あくまで、目安として考えていただければと思います。

 

DTMerのPCのメモリ容量


f:id:mofgashi:20190304124206j:image

こちらは16GBが半数近くを占めました

次いで8GBとなっています

各ブログでも言われてる通り、最低8GBの壁は超えてきましたね

重いプラグインを使わなければ8GBで足りるけど余裕を持って16GBにしたという人は多そう

あとは、筆者のように全トラックにNeutron挿してフリーズさせずに遊んでいる層とか

32GB以上というモンスターPCを扱うDTMerも2割以上もいました

今現在(2019年3月)メモリも安くなっているのでモンスターPC使いのDTMerも増えてきそうですね

DTMerのストレージの種類


f:id:mofgashi:20190304124949j:image

やはりSSD+HDDが攻守最強でした

しかし、SSD単体でやっているDTMerも2割を超え、SSDの有用性を感じます

SSDについても現在安くなっているため、ここから割合を伸ばしていきそうです

逆に、SSHD(ハイブリッド型)は1人もいませんでした

理由として、半端な性能である、そもそも存在を知らないなどが挙げられるかと思います

また、最初からSSHDを積んだモデルも少なく、カスタマイズ前提であることも挙げられますね

 

※このアンケート結果以降、投票数が50を切っているため、あまり当てになる数字ではないことをご了承ください

 

DTMerのストレージ容量


f:id:mofgashi:20190304125828j:image

こちらは1TBを超過が半数以上のスコアを獲得しました

前アンケートのSSD+HDD層はほとんどが1TBオーバーのストレージ容量を持っているのではないかと感じます

DTMをするにあたってどうしても必要な音源やプラグイン(KompleteやWaves各バンドルなど)は軽く何十GBも必要となっています

また、トラックデータもバックアップなどのために膨大な数を保存します

いくらあっても足りない…がDTMerの本音でしょう

 

まとめ

DTMerのパソコンは

  • OS:Windows
  • CPU:Core i7
  • メモリ:16GB
  • ストレージ:SSD+HDD
  • 容量:1TBオーバー

が基準となるという結果が出ました

 

割とモンスターパソコンですね…

 

もちろん、MacだろうとWindowsだろうとDTMはできますし、Core i3DTMをしている方もいますので絶対にこれじゃないといけないということはないです

 

しかし、実際に曲を作っているDTMerの多くがこの基準を満たしているのも事実

 

これからDTMをしようとしている方、パソコンのスペックに不満がある方など、参考にしてみてはいかがでしょうか

 

おまけ


f:id:mofgashi:20190306203105j:image


f:id:mofgashi:20190306203111j:image
f:id:mofgashi:20190306203146j:image

さすがに投票数が少なすぎたアンケート結果です

お納めください